富士山準備編② どのルートがいいの?天候判断は?

前回は持ち物についてまとめましたが、今回はルート選択・時期についてまとめます。
前回同様参考元は僕のサークルと富士登山公式サイトを参考にしました。

www.fujisan-climb.jp

 

登山ルートはどこがいいの?

富士山には4つの登山口があります。

  • 吉田ルート
  • 御殿場ルート
  • 富士宮ルート
  • 御殿場ルート

僕は今回富士宮ルートで登頂します。理由として距離が短いからです。デメリットとして足場が悪いことや高山病になりやすい点がありますが、砂の斜面を歩きたくないので富士宮にしました。須走ルートで行かれる方は下山時に登山靴を履いていても滑りやすいのでポールは必須です。

 

天候判断の仕方

天候判断ですが、山の天気は変わりやすく常に気を付けるポイントです。

 

出発前の天候判断は日本気象協会さんが予報を出しています。

www.tenki.jp

登山中は雷にも注意しましょう。雷については気象庁が注意報を発令します。

www.jma.go.jp

まとめ

富士山のルート選択は慎重に行いましょう。

富士山の天候判断は出発前だけでなく出発後(登頂中)にも必要です。

以下のサイトでは富士山の登山指数を三段階にて予報しています。

是非活用してみてください!

tenkura.n-kishou.co.jp